矯正歯科女医(ちゃこ先生)から、素敵なあなたに RSSを登録する

   

※このメールマガジンに読者登録しているメールアドレスのみお取り寄せができます。
読者登録していない場合は、個別ページから登録をお願いします。

メールアドレスを入力して送信ボタンを押してください。
入力したメールアドレス宛にバックナンバーの記事が届きます。

メールアドレス:
2007/05/26

骨の勝ち組

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃ 矯正歯科女医(ちゃこ先生)から、素敵なあなたに          ┃
┃ 第13号「骨の勝ち組」                            ┃    ┃         〜骨の病気になりたくなかったら‥〜        ┃
┃                       Writer 時實千代子   ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


大阪府吹田市で矯正歯科専門に開業している、ちゃこ先生こと時實千代子です。
毎日をHappyに生きる方に、Happyに生きたい方にお送りします。

ゴールデンウィークは和歌山の温泉でカウンセリングの勉強に行ってきました。
学校の先生も大勢来られていました。こんな先生に教えられる子供達は幸せですね。
新緑の中で、リフレッシュした ときざねがお送りします!

細川ももさんのブログがおもしろくって!その中から‥

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
『骨の病気になりたくないのなら1番大切なことは
       若いうちに骨を強くしておくこと。』

 インディアナ大学の研究者達は、一卵性双生児を対象に5歳から14歳
までの間の食事を変えて、骨にどれだけの違いがでるかを確かめる研究を行い、
一方の子には従来通りの食事を続けてもらい、一方の子にはカルシウムの
摂取量がその倍になるようにSupplementで補いました。

その結果、カルシウムを強化した方は14歳の時点で密度が5%
高かったことが判明し、『決定的な優位をその子に与えたことになる』と
研究者は言っています。

ザッと計算しても生涯における骨折のリスクが40%も減ることを
意味するからです。

一連の研究により、若いうちにカルシウムを摂ると骨が強くなり、
後年になっての骨折のリスクが少なくなることを示しています。


 30歳を過ぎてからの骨の強化は難しく、カルシウムをせっせと食べても
強い骨を作れないだろうとヒーニー博士はいいます。

『それでもカルシウムを十分に摂ることは絶対に必要』だと。
なぜならそれで骨からミネラルが抜けるのを遅らせることができ、
骨折を予防することができるからです。

特に閉経期を過ぎてからの骨を強く保つためにはやはり十分なカルシウムの
摂取量が必要とのことです!


 閉経後の女性を対象にした最近の研究によって
1日400mg〜900mg(ミルク3カップ相当)のカルシウムの
摂取量を増やしたところ、骨からミネラルが抜けていく度合いを
6年以上も遅らせることができることがわかっています。

男性女性両方を対象にした場合、1日カルシウムを760mg
摂っている人は、400mg以下しか摂っていない人よりも腰の骨の骨折が
60%少ないそうです。

 さらにニュージーランドのオタゴ大学の研究によって、2年〜3年
ビタミンDをSupplementで補った人達はカルシウムだけを補った人達よりも
骨折が少ないことを確かめています。腰の骨折には特にビタミンD関係します。

やっぱり、しっかり若いうちにカルシウム貯めましょうね〜!

―――――――――――――――――――――――――――――――
矯正を終えられた方からのメッセージをお送りします。
                                           
★行くのがめんどくさかったけど、歯ならびがきれいになったからよかった。
(9歳 宮城護様)

★さいしょは口がゆがんでいたけど、いまはきれいになってよかった。
きょうせいやってよかった(9歳 田中桃佳ちゃん)

★矯正は少ししんどい事もあったけれど、最後にきれいな歯ならびに
なれたので本当にうれしいです。自分の笑顔が前よりも好きになれました。
歯ならびに悩んでいる人も絶対やったほうがいいと思います!!オススメです。
(14歳女性 T.A)

★大変やったけど、キレイな歯ならびになってよかった。
がんばってきてよかったと思います(14歳 阪井祐至様)

★矯正を終えて、とても嬉しかったです!最初は自分の歯並びがちゃんと
きれいになるんだろうかと不安だったけど、今綺麗な歯ならびになって、
しんどかったり辛かったけど‥矯正してよかったと思います。今まで
噛みにくかったおかきも食べれる様になりました!!
親やおじいちゃん、おばあちゃんに感謝しています(17歳 森本賀津子様)


                         
☆今、お野菜の栄養価が下がってきていますね。
  それを補うサプリ(栄養補給食品)を摂られた方の感想、お読みください。

★サプリをとると、歯ぐきから血がでにくくなったり、はぐきの色が
きれいになります(10歳女子 E.T様)
(子供用マルチビタミン・ミネラル 3ヶ月)

★サプリメントをのんで:矯正するために抜いたとき、あまり血が
出なかったし、痛いのもサプリメントを飲む前に比べて全然痛くなかったです。
それに矯正を始めた頃はとても痛くて治療が進まなかったけど、
サプリメントを飲むと痛いのがだんだんなくなって、とても順調に
治療がすすんでいきました(17歳女性 N.N様)(
マルチビタミン・ミネラル 2年)

★乾燥肌で冬は大変でしたが、サプリをとるとハリ・ツヤがよくなりました。
疲れ易かったのですが、回復が早くなりました。やはり続けると効果を
感じます(23歳女性 M.I様)(マルチビタミン 3ヶ月)

★栄養がバランス悪く、摂れていない気持ちから、何もしないよりは
いいだろうと思って、サプリメントを摂り始めました。飲まない時は体調も悪く、
貧血になったりした時でしたので、サプリメントは思ったより効果があるのが
わかります(34歳女性 R.M様)(マルチビタミン・鉄分 1年)

★体のずれが楽になりました。明らかに違いが出ます。だるかったのが
楽になり、体の動きもよくなります(36歳 大野真樹様)
(マルチビタミン・ミネラル 1年)
 ☆不定愁訴がおありで、噛みあわせから改善しましょうと矯正を始めました。
 栄養面からも改善しましょうと栄養補給食品おすすめしました。
 本当によくなられましたね。

皆さん、がんばられてキレイになられて、私たちもうれしいです。
素敵な人生を過ごして下さい!!


矯正のことを詳しくお知りになりたい方はホームページをご覧下さい。
  ときざね矯正歯科  http://www.tokizane.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃ 発行元:ときざね矯正歯科                    ┃
┃ 責任者:時實千代子                       ┃
┃ アドレス:mail@tokizane.com                   ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■