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2009/01/23

【小さなお店、大逆転の法則。】1人の新規集客に使えるコスト。最大いくらか知ってますか?

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 【1回5分、奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則。】

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               『ブランド人になれ!』
                トム・ピーターズ(著)より引用
                    ↓↓↓       
               http://tinyurl.com/aobw56


 

 トム・ピーターズの名著です。氏の著作は多いですが、個人
 的には、この本が一押しです。 私、この本にかなりの影響
 を受けています。買って損無しですよ(高田)

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★こんにちわ。

 
 高田です♪




 昨日は姫路でセミナーを行って参りました。

 姫路に行くのは数年ぶりでしたが、
 駅がキレイになっていて驚きました(ピカピカ)。

 
 その姫路で驚きの料理に巡り会いました。

 その料理が

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

 「姫路おでん」♪。





■どうも、姫路出身の松浦亜弥さんが
 テレビでコメントし、火が着いているようです。
 
 この「姫路おでん」。

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

 無茶苦茶、ウマいです!!!!♪





■でも、なんてことはありません。

 おでんに「しょうが醤油」がかかっているだけ。
 たぶん、おでんは普通のおでんです。
 (違ったらごめんなさい)



 ところが、この「しょうが醤油」があなどれません!

 しょうが醤油をかけるだけで、
 おでんがこんなに美味しくなるものかと、感動さえ覚えました。




 
■しかも、私が食べたのは
 「おでん専門店」ではありません。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 新幹線口の軽食店です(爆)


 しかし、はっきり言って、私が過去食べた中でも
 1、2をあらそうおいしさでした。

 専門店で食べたら、もっと美味しいんでしょうね。





■今、おでんを出している全国の飲食店さん。

 濃い口醤油に、土生姜をすり下ろして、
 おでんの具にたっぷりかけて試食してみてください。

 きっと、メニューの一品に加えたくなりますよ。 


 詳しくはこちらのホームページを参考にしてくださいね♪

   ●『姫路おでん』のホームページ
       ↓↓↓
     http://himejioden.jp/


 ちなみに、私。
 決して姫路おでんの回し者ではありません(笑)
 
 静岡(しぞおか)おでんも大好きですよ♪





■それでは本文です。

 今日の本文は「顧客獲得コスト」について。

 少し数字が多いですが、
 これを知っておくと、今後の販促に違いが出ますからね。

 顧客戦略において、とても大切な数字ですので、
 是非、じっくりと(できれば片手に電卓を持って)
 読んでみてくださいね。

 商売繁盛のヒントになれば幸いです。(高田)














━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本文>

 【 1人の新規集客に使えるコスト。最大いくらか知ってますか? 】

─────────────────────────────







■『顧客獲得コスト』

 ・・・って、ご存じですか?


 これ。
 あまり意識していない方々が多いようなんです。


 でも、このコストを知ると、販促費にどの程度
 経費をかけていいか、解るようになるんです。

 とても大事な数字なんですよ。


 今日は、とても重要な『顧客獲得コスト』について、
 わかりやすく説明しましょうね。





■『顧客獲得コスト』とは、一言で言うと

 「一人のお客様を獲得するのにかかるコスト(経費)」

 のことです。


 そのなかでも、
 【新規客の獲得】に限定したコストのことを
 『新規顧客獲得コスト』と呼びます。





■たとえば、あなたが

 (1)チラシを1万枚配りました。
 (2)コストが10万円かかりました。
 (3)新規客が10人獲得できました。


 では、この場合の
 『新規顧客獲得コスト』は、いくらでしょう?


 じつは、とても簡単です。

 
 かかったコスト10万円を、
 獲得した新規客10人で割ればいいんです。

   【10万円÷10人=1万円】


 つまり、あなたは

 「1万円かけて、新規客を1人獲得した」

 という、ことになります。





■さて、問題です。


 今回のあなたの販促は、
 「成功」でしょうか「失敗」でしょうか?


 答えは・・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 「大」成功です♪





■「えっーーーー!!
  1人のお客様を獲得するのに、
  1万円もコストがかかってるんですよ。
  大成功なんてあり得ないよ〜!」


 そう、思われている方も多いかもしれません。


 でも、間違いありません。


 あなたが飲食店や美容院を経営しているのであれば、
 上記の結果は大成功なのです。


 それを理解いただくために、
 もうひとつ知っていただきたい数字があります。



 ★それが「LTV」です。


 ・・・英語が出てきました。
 難しそうで嫌ですね(笑)


 でも大丈夫。
 私が理解できたんですから、決して難しくありません♪





■LTVとは、

 『Life Time Valu(ライフタイムバリュー)』

 の頭文字をとったものです。


 日本語で直訳すると
 「一人のお客様が一生涯で生み出す売上」のこと。

  ※厳密には「売上」ではなく「利益」を指しますが
   ここではわかりやすく売上で説明していきます。





■LTV。

 わかりやすく例で説明しますね。


 ここにAさんというお客様がいます。

 Aさんは

  ▼毎回7000円の買い物を
  ▼年平均10回
  ▼10年間

 続けたとします。


 残念ながら10年後に引っ越してしまって、
 あなたのお店との取引は終わりました。


 では、このAさんが、
 「一生涯かけて」あなたのお店に置いて帰った売上高は、
 いくらでしょう?


  【毎回7000円×年に10回×10年=70万円】


 そう。70万円です。


 つまり、Aさんは、一生涯で70万円もの売上を、
 あなたのお店に置いて帰ったのです。


 これがLTV(=顧客生涯売上高)です。





■ただ、ここで大事なお話があります。


 あなたはこのAさんを獲得したときに、

 (1)チラシを1万枚配りました。
 (2)コストが10万円かかりました。
 (3)新規客が10人獲得できました。

 この獲得できた10人の中に、
 Aさんがいたのです。


 逆に言えば、このチラシを撒かなければ、
 Aさんとの出会いはありませんでした。





■では、質問。


 この販促は「成功」でしょうか「失敗」でしょうか?

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 もちろん「大成功」ですね。


 この販促をきっかけに、
 70万円も買い物してくれる、Aさんを見つけられたので
 すから。大成功です。





■「そ、そりゃそうですけど・・・。
  でも、必ず毎回Aさんのようなお客様が
  獲得できる保証は無いじゃないですか?」


 その通りです。
 でも、どうですか。


 もし、このAさんが、あなたのお店の

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

 『平均的なお客様』だったとしたら。





■Aさんが平均的なお客様ならば、

 実際にはAさんより、
 もっとLTVが大きなお客様も
 たくさんいるわけです。


 もちろんAさんよりも
 LTVが小さなお客様も
 たくさんいます。


 そんな中、あなたのお店のお客様全員の
 「平均的なお客様」がAさんなのです。


 平均的なお客様ですから、
 あなたが新規のお客様を一人獲得すれば、

 Aさんのようなお客様に成長することが、
 確率的には一番高いわけです。(←ココ重要です)


 つまり、

 「一人の新規客を獲得すれば、
  一生涯で平均いくらぐらい売り上げを置いて帰ってくれるのか?」


 この感覚をつかんでおくことが、
 販促上とても大事なことなのです。





■これを私は『平均LTV』と呼んでいます。


 平均LTVの計算方法も、とても簡単です。

 【創業以来の総売上合計÷創業以来の総お客様数】

 これが、あなたのお店の『平均LTV』です。


 つまり、
 (1)チラシを1万枚配りました。
 (2)コストが10万円かかりました。
 (3)新規客が10人獲得できました。

 の場合、

 ここで獲得した10人の新規客も
 最終的に平均すると『平均LTV』(=Aさん)に、
 落ち着くわけです。


 つまり、平均するとAさんのようなお客様が
 10人獲得できているのです。


 だから大成功なんですね。





■しかし・・・・・

 とても、気の長い話ですね(笑)。


 だって、一生涯の話ですから。

 「10年、20年かけて、
  チラシにかかったコストを取り返そう♪」

 みたいな話にも聞こえます。


 当然、私もそんな気の長いことは勧めません。





■そこで、あなたに考えていただきたいのがコレです。

     『年間平均LTV』(←とても重要です)

 これは、
 「1人のお客様が
  【1年間】で置いて帰る売上合計の平均」です。


 端的に言うと、
 「1人のお客様が、年間でいくらぐらい置いて帰るか」
 の平均値です。





■この計算式。すこぶる簡単です。

   【年間売上高÷年間お客様数】


 これだけです。

 
 しかし、このシンプルな数字が、
 あなたが使える
 「1回あたりの販促費」の基準になります。





■たとえば、

 年間売上3千万円のお店を、
 年間で1000人のお客様が利用して
 構成しているとします。


 この場合、年間平均LTVは
 「年間売上高3千万円÷年間お客様数1000人」
 なので、3万円です。


 この3万円が
 1人のお客様が1年間でお店に置いて帰る
 売上高の平均です。




 
■ということは、

 あなたは一人のお客様を獲得するのに、
 3万円までは使って良いのです。


 だって、あなたのお店は、
 1人のお客様を獲得すれば、

 そのお客様がおよそ「年間平均3万円使うお客様」に
 落ち着くことが解っているのです。
  (↑ココとても重要です。)




 
■『年間で3万円使うお客様を、3万円使って集客する。』


 一見、儲けが無いように見えるかもしれません。

 
 でも、いいんです。
 1年目は儲けが無くても。

 
 ★儲けは、2年目から生まれてくるのです。






■ちなみに、あなたは今のお店をオープンするのに、
 いくら設備投資をしましたか?


 1千万円? 3千万円? それとも、もっと?


 では、この設備投資。
 オープン1ヶ月で回収しようなんて考えましたか?


 もちろん、考えなかったですよね。

 
 じっさい2年、3年(あるいはもっと)かけて、
 毎月の売上から返済しているお店がほとんどのはずです。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 じつは、新規集客費用も、
 同じように考えなければならないのです




 
■いいですか?大事なことを言いますよ。


 ★新規集客費用は、【投資】なんです。

 
 設備投資と同じです。



 新規集客にかかる費用は、1年かけて回収する。
 そして、2年目以降(3年目、4年目と)に利益を出す。


 いいかえれば、

  『新規集客で【投資】して、
       既存客に育て【利回り】を得る』

 ということです。 





■それなのに、多くのお店が

 新規集客の費用を、1度に回収しようとします。


 ▼チラシに10万円使って、4人の新規客しか来なかったので
  その後はチラシをまかない。

 ▼チラシに10万円使って、50人もの新規客が集まったので
  その後はチラシをまかない。


 上記2つは、全て間違いです。





■もし、あなたのお店の『年間平均LTV』が3万円ならば


 ▼チラシに10万円使って、4人の新規客しか来なくても、

  →年間平均LTVで換算すると、
   年間12万円の売上になるので大成功である。
   翌年からは経費0円で利益がでる。
   

 ▼チラシに10万円使って、50人の新規客を集客したのであれば、

  →年間平均LTVで換算すると、
   年間150万円の売上になるので大・大成功である。

   ここで満足するのではなく、
   生まれた利益を、再度販促に【再投資】する。(←ココ、とても重要です)
 
   反応率が4人に下がるまで、繰り返し同じチラシを打ち続ける。   
   これによって、2年目以降の売り上げにレバレッジを効かせる。
 




■このような考えを持って、
 しっかり新規集客しないといけません。

 これを怠ると、お店はいつのまにか
 ガラガラになっちゃいますからね。


 そのためにも、

 「一人の新規客を集客するのにいくらコストをかけて良いか?」

 を、しっかり把握しておきましょう。


 そして、なるべく値引きに頼らず、
 価値感で集客しましょうね。
 (値引きで集客したお客様は、固定客になりにくいです)





■ちなみにクリーニンング店。

 Yシャツ1枚150〜300円という低価格のお仕事ですね。


 では、クリーニング店の平均年間LTVをご存じですか?



 クリーニング業界に詳しい、
 石井文泉堂の石井社長から聞いた話、なんと・・・・

     2500円らしいです!(←驚き)


 で、石井さんは
 「クリーニング店では、1人の新規客を獲得するのに
  2000円まではコストは使って良い」
 という考えをお持ちです。


 事実、石井さんのクライアント様には
 「お客様からお友達を一人紹介していただければ、
  お礼として2000円払ってください」
 などとご指導しているようです。


  ※ちなみに、石井さんのセミナーはむちゃくちゃ面白い♪
   私よりも年下年ってビックリ!そして悔しい〜(←なんで?)

   関東・関西周辺のクリーニング店さん。このセミナーおすすめです。


    ●クリーニング店のしたいを実行する印刷会社
      「石井文泉堂」のホームページ
            ↓↓↓
      http://www.bunsendo.net/spc/index.htm





■さて、話をもとに戻します。いいですか?


 Yシャツ1枚150円のクリーニング店が、
 一人の新規客の獲得に2000円使えるんです。


 飲食店や美容院では、一体いくら使って良いのでしょう?

 



■ちなみに、多くの飲食店や美容院では
 平均年間LTVは1万円を超えるはずです。


 美容院などでは、ほとんどのお店で2万円超え。
 場合によっては3万円を超えるお店もあるはずです。





■不景気になると、多くのお店が販促費を削ります。

 これは短期的な収益改善のためですね。


 目先の販促費をけずると、その時は収益が改善されます。
 しかし、数年後に大きな打撃を受けてしまいます。


 これはバブル崩壊後に、多くのお店が経験した事ですね。


 だからこそ、あなたのお店が1回あたりに使える販促費をきちんと計算し、
 将来への投資は惜しまずに行っていきましょう。


 そして、それに見合った結果(回収)ができているかを、
 毎回きちんとチェックしてください。





■もちろん、私は
 
 「むやみやたらと販促費を使えば良い」
  と言っているのではありません。



 たとえば、『年間平均LTV』が3万円の場合

 10万円のチラシを打って、
 3人の新規客しか集客できなければ失敗なのです。
 そのチラシの内容やタイミングを見直す必要があります。


 逆に言うと、反応が出続けている限りは、
 チラシは作り替える必要がありません。


 つまり、『年間平均LTV』を把握していなければ、
 その販促が成功だったか、失敗だったか分からないのです。

 

■このメルマガを読み終えたら、
 さっそく『平均年間LTV』を計算してくださいね。

 年間が長いと思うのであれば、
 『半年間平均LTV』でも、構いませんよ。(高田)










−追伸ー



 さて、今回は広告費の使い方について触れましたが
 肝心のチラシはどうつくれば良いのでしょう?

 その「新規集客チラシ」のノウハウを、
 ニュースレター販促術共著者の米満さんがまとめてくれましたよ♪

 題して・・・

  ●『スゴイ!チラシ』
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 広告のプロがあかす、チラシ作りのノウハウです。
 
 まだ、一般公開されていませんが、
 私のメルマガ読者さんにだけ、先にお知らせしちゃいます♪

 これがあれば、もうプロに広告作りを頼まなくて良いかもしれないですよ。


 でも、米満さん。
 こんなことしたら、広告作成依頼が減っちゃうんじゃない(笑)

 チラシ作りに興味がある方。
 今のうちにノウハウを盗んでおいてくださいね。(高田)
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 タイトルが
 「お客様は神様か?」です。

 う〜ん、『お客様は「えこひいき」しなさい!』に
 負けず劣らずの刺激的なタイトルです。

 私もすでに拝読しましたが、
 「そうそう。そんなお店、多いよね〜」
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 販促の本と言うよりは、接客の本ですが、
 「売り手」から見た接客と、「買い手」から見た接客の
 感じ方のギャップを、見事に指摘した一冊です。


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 「うちの店は接客に自信がある」と思っているお店ほど、
  読んでおいた方が良い一冊ですよ(高田)















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【 編 集 後 記 】





■2月24(火)25(水)。
 東京で、23人もの著名コンサルタントを集めた
 日本最大級のセミナーが開催されます。


 私のメルマガで紹介している、有名な方だけでも

  ・チラシ作りの私の師匠。ザッツの米満和彦さん
   (ニュースレター販促術の共著者です)

  ・日本で唯一のメルマガコンサルタントの平野友朗さん
   (私のメルマガの師匠です)

  ・今回のメルマガでも紹介した店舗コンサルタントの中山マコトさん
   (広告のキャッチフレーズなら、この人の右に出る人はいません)

  ・そして、広告界のドン。私が尊敬する岩本俊幸さん。
   (私のチラシノウハウは、この方から勉強させていただいてます)


 また、私は面識がありませんが

  ・マーケティング・トルネードの佐藤昌弘さん
   (日本で一番高額のコンサルタントです。)

  ・売れるキャッチコピーの竹内謙礼さん
   (著「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」で有名ですね)

 
 などを代表に、ここでご紹介させていただいた方以外にも
 そうそうたるコンサルタントが一同にかいしています。
 

 「このメンバーの話が一度にきけるのなら、
  是非、私も絶対受講者として参加しよう!」

 と思っていたら、

 私・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

 ★なんと、『講師』の方で
  招集されてしまいましたよ〜!!(驚き!)



 このそうそうたるメンバーの中に私?
 ちょっと場違いです(汗)





■・・・ということで、
 
 私の講演は【2月24日(火)】です。(ぽっ)


 私の話を聞いたことが無い方。
 今回は全く売り込みがありませんので、安心して聞けますよ(笑)。

 また、一度私のセミナーを聞いたことがある方も、
 2度、3度聞くことによって、習得度合いも高まります。


 当日の夜はアフターパーティーもあるようなので、
 よければ、あなたも参加されませんか?
 
 なかなか、クライアントさんやメルマガ読者さんとお会いしたり、
 お酒を飲む機会も少ないので、こっそりこのパーティーを活用させて
 いただければうれしいです。

 会場で私を見つけたら、気楽にお声掛けくださいね♪
 そうそうたるメンバーの中で、ひとり寂しくしていると思いますので(涙)。
 あなたの一声をお待ちしております(笑)



■これだけのそうそうたるメンバー(私以外ね)の話を聞いたり、
 懇親会をしたりという機会はなかなか無いと思います。

 関東周辺の方、いやその他遠方からも、
 ご参加をお待ちしています。

 
 詳細・お申し込みはこちらから。
 (私の写真も見れます(爆))

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 ※そろそろ定員に迫っているコマもあるようです。



 会場であなたにおあいできるのを楽しみにしています♪

 では、また次回!。(高田)










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 会場でお会いしましょうね(高田)










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講演およびコンサルティングのお問い合わせについて】
─────────────────────────────


 

『お客様は「えこひいき」しなさい!』の出版以降、
 ありがたいことに、たくさんの講演依頼をいただいております。

 多くが料金のお問い合わせのようですので、
 以下に概要を記載させていただきます。


 ■講演およびコンサルティングご希望の方は、
  訪問コンサルティングを120分まで80,000円
  講演を180分まで80,000円にてお申し込み頂けます。
  
  ※講演の場合、参加店舗数が20店舗以上で、
   当社商品の紹介と会場での書籍販売がご承諾いただける場合は、
   講演料は無料にて実施させていただいております。

  ※移動・宿泊費は実費にてご請求いたします。
   ただ、高田は年間70回以上の講演を全国で開催しています。
   お近くのエリアの講演日と連続開催が可能な場合は、
   移動・宿泊日はいただいておりません。

  ※【講演の問い合わせ】または【コンサルティングの問い合わせ】と
   メールタイトルを入れて、ご依頼内容をできるだけ詳しく本文に
   ご記載ください。追って、ご返信させて頂きます。

  ※必ず、住所・店名(会社名)・お名前・連絡先をご記入ください。
   ホームページをお持ちの場合は、アドレスもお願い致します。

  ※タイトルのみのメール、あるいはyahoo,exite等フリーメールからの
   お問い合わせにはご返信致しません。

  ※場所やご相談内容、業種によって、お申し込み、あるいはご入金後に
   おいてもコンサルティングをお断りすることもあります。
   その際、当方に説明義務は負いません。
   (もちろん入金いただいた費用はご返金させて頂きます。)










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<私が執筆した書籍です>
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    著者・米満和彦&高田靖久(同文館出版・1680円)


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メルマガ
 【1回5分、奇跡を起こす!小さなお店、大逆転の法則。】

           発行責任者: 高田 靖久
         ( yasuhisa.takata@glb.toshiba.co.jp )
─────────────────────────────

 私はただ、お客様に対して

  商品を「販売するのが一生懸命」な会社ではなく、
     「販売した後が一生懸命」な会社にしたい。

               −それだけの思いなのです。

─────────────────────────────

 東芝ITコントロールシステム株式会社
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  TEL092-481-1201 FAX092-481-2661

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※ご案内しているノウハウ・サービス・商品をご利用になられて
 のトラブル等について、当方では一切責任を負いかねますので
 予め御了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




























(裏・編集後記)





  冒頭で「姫路おでん」を紹介していて、
  このメルマガのスタートを思い出しました。

  21人から始まったこのメルマガ。
  スタートは「盗メル!飲食店・繁盛のレシピッ!」というタイトルで、 
  自己配信でスタートしたんですよね。

   ・砂肝の唐揚げカレー風味
   ・キャベツのウマたれ

  などなどを紹介してましたね〜。


  そのメルマガも、今では読者数1万人超。
  継続は力なりですが、これもひとえに
  継続してお読みいただいているあなたのおかげです。

  これからも一生、ご愛顧いただけると嬉しいです♪




 




































以下は、発信代行して頂いている『まぐまぐ』さんからの情報提供になります。
『まぐまぐ』さん。いつもありがとうございます(ペコリ)

             ↓↓↓

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