ウィーンの街・食文化・徒然なるままに… RSSを登録する

オーストリアの食文化を日本に正しく紹介し、より良い食文化交流行うことを目的として、営利を目的とせず、オーストリアの食文化を愛し、日本に正しく紹介してその普及に務める団体として活動していくマガジンです。

最新号をメルマガでお届けします    
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。
2008/07/15

ウィーンの街・食文化・徒然なるままに…

この記事を取り寄せる

☆☆☆━━━━━━━━日本・オーストリア食文化協会━━━━━━━☆☆☆
          ウイーンの街・食文化・徒然なるままに・・・・
       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    Nr0063                2008年 7月 15日 (毎週発行)
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
週刊発行です。毎週違った切り口でのオーストリア紹介です。
オーストリアの歴史や街々に興味のある方、これからオーストリアに行かれる
方々の水先案内人として一役買いたいと思っています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
日本でオーストリアの料理・パン・菓子のプロフェッショナルとして活躍する
人たちが始めた団体です。オーストリアに興味のある人はどなたでも会員にな
れます。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
○ ウィーンの街角
○ 食育を考える・・・食・しょく・ショック
○ ウィーンからのニュース
○ 日本・オーストリア食文化協会
○ 編集後記

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

【ウィーンの街角】  スペイン乗馬学校

スペイン乗馬学校(Spanische Hofreitschule)
ウィーンにはスペイン式の乗馬学校があります。もちろんスペイン・ハプスブ
ルクと無縁ではありません。
馬術学校は世界中に沢山ありますが、ウィーンにあるスペイン式乗馬学校は
1572年のルネサンス時代に古典馬術学校として創設され、馬術学校としては世
界一の施設ではないでしょうか。
これを設計したのはは、カールス教会やシュヴァルツェンベルク宮殿、オース
トリア国立図書館などを手がけたバロックの巨匠ヨーゼフ=エマヌエル・フィ
ッシャー・フォン・エルラッハです。
ウィーンを訪れたら一度は覗いてみたい場所ですね。
まずはホームページを覗いて思いをはせて見ませんか?
http://www.srs.at/
人気スポットなので出来れば予約されるのが望ましいでしょう、所要時間はお
よそ1〜2時間位です。
所在地     MICHAELER PLATZ 1, A-1010 
TEL:(1)533903113 FAX:(1)533903140

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【食育を考える・・・食・しょく・ショック】

「歯固めの日」というのをご存知ですか?
平安時代の頃から、元日と6月1日は「歯固めの日」と呼ばれ、硬いお餅を食べ
ながら、みんなが健やかに暮らせるように家族の長寿と健康を祈る習慣があり
ました。平安時代の美人の条件は「おかめ」でした。下ぶくれは食べ物を良く
噛んでいた証拠でしょうね。普段から歯の根を固めておくことは、長生きする
大切な条件なんです、もし歯が痛くなったらどうします?昔は歯医者がいませ
んでしたから歯槽膿漏になったら死を待つばかりだったんですね。
現代でも「歯周病菌」が原因で脳梗塞や心筋梗塞を引き起こし、死亡すること
がわかっています。
食べ物を噛まずに飲み込むと胃に負担がかかります。噛む行為は唾液の分泌も
良くなり口内雑菌の清掃になります。現代人の咀嚼力は非常に弱くなってきて
ます、硬いものを食べ、よく噛んであごを強くする事が健康の第一歩です。
オーストリアの料理ばかりではないですが現代日本料理よりも欧米は硬い料理
が多いようです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【ウィーンからのニュース】
★ビタミンDが欠乏すると死亡リスクが高まる、オーストリアの医科大学

ビタミンDが欠乏すると、特に心臓血管系疾患による死亡リスクが高まる。オ
ーストリアのグラーツ医科大学がこのような研究結果を23日発行の医学誌に発
表した。
米国医学会の機関誌によると、研究チームは、同大の病院に1997-2000年に来
院した患者3258人(平均年齢62歳)のビタミンD値を測定し、7.7年間にわたり
追跡調査した。
この期間に737人が死亡したが、その内訳はビタミンD値が最も低いグループで
は307人で、ビタミンD値が最も高いグループの103人を2倍以上上回った。なか
でも、ビタミンDの欠乏と心臓血管系疾患による死亡には強い相関が認められ
た。死者数の62.8%にあたる463人が心臓血管系疾患によるものだったのだ。
ビタミンDが人間の免疫系に重要な役割を果たすことは、数々の研究で示され
ている。米ハーバード大学は6月初め、ビタミンD値が低い人では心臓発作を起
こす確率が高くなるとの研究結果を発表している。ビタミンDの欠乏が糖尿病、
肥満、高血圧のリスクを高めるという研究も発表されている。
同機関誌によると、世界の高齢者人口の50%以上でビタミンDが欠乏しており、
若年層でも同じような傾向が見られる。ビタミンDの欠乏は、屋外活動の減少
や加齢、大気汚染が原因に挙げられる。
ビタミンDは、紫外線に当たることで体内に生産される。太陽に1日あたり10-
15分当たるだけで充分という。ビタミンDを含有する食品には、魚、牛のレバ
ー、卵黄などがある。マグロ缶85グラムには200 IUのビタミンDが含まれてい
るという。

★ウイーン市内外におけるトラックによる抗議行動の実施予定について

ガソリンの高騰等に抗議して、7日(月)午前7時から10時30分の間、ウ
イーン市内外で、1400台以上のトラックによる集団走行が予定されていま
す。報道によれば、高速道路A2やA1・A21等南方及び西方からのトラッ
クはKNOTEN  VOSENDORFを経由し、またA22やS2等北方からのトラックは
KNOTEN KAISER-MUEHLENを経由し、KNOTEN  SCHWECHATを含む3つのKNOTEN間を
抗議走行する予定です。また、一部のトラックは市中心部に向かいリンクを走
行して市役所付近に集結する予定です。
この影響で、高速道路ばかりでなく、一般道路も渋滞することが予想されてい
ます。また、抗議行動終了後も渋滞が解消されるまで数時間かかることも予想
されています。

世界中でガソリン不足です、ガソリンの投機筋の方、もう止めましょうヨ!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【日本・オーストリア食文化協会】 ウィーン美術史美術館展開催中

食文化も美術史も両方語らなければウィーン文化には触れられませんね。
いま、国立新美術館でウィーンが見られます、是非ご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------
ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密
European Still-Life Painting from the Kunsthistorisches Museum Wien
展覧会ホームページ http://wien2008.jp/

展覧会概要
世界でも屈指のコレクションを有するウィーン美術史美術館の収蔵品の中から、
静物画を中心に16-18世紀にかけての作品75点を展示します。静物 画は、17世
紀以降オランダを中心に発展しました。写実を追及したもの、寓意や宗教的意
味を込めたもの、依頼主の権力を示すものなど多様な広がりを見せ、 風俗画
や肖像画とも関連しています。また特別出品として日本初公開となるスペイン
絵画の巨匠ディエゴ・ベラスケスの≪薔薇色の衣裳のマルガリータ王女≫ 
(1653-54年頃)も展示され、静物画の魅力に迫ります。

会期
2008年7月2日(水)〜9月15日(月・祝)
毎週火曜日休館 

会場
国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 

交通
東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口(美術館直結)
東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口から徒歩4分

開館時間 
10:00 から18:00まで
金曜日は20:00まで
入館は閉館の30分前まで

(企画展より転記)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【編集後記】
ウィーン美術史美術館は是非みたいですね、ウィーンで見たときとはまた違っ
た発見があるかもしれません。

☆━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━☆
 ■ 発行者:Aida  servus@kitanet.ne.jp
  ■ このメールマガジンの無断転載禁止。
  ■ いつでも登録/解除可能です。こちらから入ってください
     URL:<http://homepage2.nifty.com/servus/
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━☆

この記事を取り寄せる
最新号をメルマガでお届け
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。

最近の記事

上へ戻る