【お葬式のハナシ】 083 [8/15 ガイアの夜明け出演&お葬式のハナシ2周年!]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相談員がつぶやく「お葬式」のハナシ
http://www.mag2.com/m/0000136564.htm
NO.083 2006/8/13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今まで知らなかった“お葬式”を情報発信するメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こんにちは。市川です。
お盆休みの連休、いかがお過ごしですか?
私は今年のお盆は、ノー休みで。
9月に入ったら出張がてら2・3日いただこうかなぁって思ってます。
◆それはそうと、あなたに大事なお知らせ!
あさって、8月15日(火)22:00〜 放送の、
「ガイヤの夜明け」
という番組に、市川の仕事風景が紹介されます。
【 葬儀をプロデュース 〜変貌するニッポンの“お葬式”〜 】
<http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060815.html>
全編にわたって「真実のお葬式事情」が紹介されることでしょう。
ここまで深く特集されるのは、ホント珍しいことですし、
取材を受けて、葬儀業界を「キワモノ視」しない姿勢に
私はとても好感を持ちました。
あなたの周りの方にも、ぜひぜひオススメしてください!
「その日はちょっと予定が・・・」という方は、
録画予約してねっ。
それではお葬式のハナシ、スタートです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──目次───────────────────────────────
● みんなのお葬式意識調査
[今日のお題]
● 前回の結果発表
[お葬式の「事前準備」って、どう思う?]
● お葬式のハナシ・ダカーポ
[どんな大きさですればいいか分からない]
● お葬式用語の基礎知識
[か:戒名]
● 編集後記
● おまけ
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【初めての方へ】
◆このメルマガは、
不透明でよ〜くわからない(ようにしてある?)お葬式のあれこれを、
日本で初めての葬儀相談員・市川愛の視点から
バッサリ分析し、誰にでも分かる言葉で紹介していくものです。
お葬式を成功させるために知っておきたい、
基本的な考え方やリスク、周辺知識を大公開します。
いざという時「こんなはずじゃなかった」なんてことにならないために、
今のうちからお葬式の“本当の姿”を知っておいてくださいね。
◆関連サイト
お葬式のリスクマネジメント&サポート リリーフ
<http://www.re-lief.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【みんなのお葬式意識調査】
毎回出題されるお葬式に関するお題に、
あなたの超個人的な意見で一票を投じる。
そんな、あなたが主役の参加型コーナーです。
───────────────────────────────────
[今日のお題]
いつもとはちょっと趣向を変えて、実態調査風のアンケートです。
ご協力、よろしくお願いします!
Q. あなたの地域、葬儀参列者は、
「通夜振る舞い」を食べる?食べない?
※通夜振る舞い=通夜料理のこと
◆食べる :東北・北海道
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A145a4
◆食べない:東北・北海道
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A2d25d
◆食べる :関東
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A310d5
◆食べない:関東
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A4389f
◆食べる :東海
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A574d0
◆食べない:東海
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A672fb
◆食べる :北陸・信越
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A7fc2d
◆食べない:北陸・信越
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A8ce9f
◆食べる :近畿
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228A98594
◆食べない:近畿
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228Aa9fed
◆食べる :中国・四国
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228Ab82be
◆食べない:中国・四国
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228Ac7cdc
◆食べる :九州・沖縄
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228Adaf3e
◆食べない:九州・沖縄
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000979Q0016228Ae657d
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0016228C3917
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0016228P00C65e0
締切:2006年08月21日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
※コメントボードの使い方について。
お名前はニックネームでもOKです。
メールアドレスは必須ではありません。
削除キーはご自分の記事を削除したい時に必要ですので、
任意のパスワードをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[前回の結果発表]
◆前回お聞きした、
『お葬式の「事前準備」って、どう思う?』
については、112名の方にご協力いただきました。
気になる結果は、こんな感じになりましば。
これからの時代、必要だと思うし、自分もすると思う。 (53票) 47%
必要だとは思うけど、自分もするかは分からない。 (37票) 33%
必要だとは思うけど、自分はしない。 (5票) 4%
事前準備?縁起でもない・・・。 (10票) 9%
事前準備は、もう済んでます。 (3票) 3%
しておけば良かったと思うことがあった。 (4票) 4%
◆約半数の方が
「必要だと思うし、自分もすると思う」
を選んでくれました。
とりあえずは一安心です。
しかーし。
「縁起でもない・・・」
を選んだ方が1割近くもいたとは・・・。
ちょっとガックシですわ・・・。
このメルマガを読んでくれてるのに、ナゼ??
私ももっと努力せねば。ってことでしょうな。うん。
───────────────────────────────────
[コメントボードより]
◆コメントボードには、
こんなご意見をいただきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<くまもと県民葬祭さま>
生前予約は絶対必要だと思います。
公正取引委員会が昨年行った葬祭業界の取引実態調査でも、
「亡くなった直後の精神的・肉体的に疲れた状態での打ち合わせに
問題がある」と指摘しています。
お葬儀で後悔しないためには絶対必要だと思いますよ。
→熊本の葬儀社さんからのコメントです。ありがとうございます。
そのとおりですよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<ryoさま>
事前に準備しておいた方が納得いくまで吟味でき、
式の際にはゆっくり故人とのお別れができると思います。
でも死ぬのを待ってるような感じがして、ちょっと抵抗があります。
「準備」という言葉に、私は遠足や旅行といったプラスのイメージを
感じるのでそのせいかもしれません。
地震や災害などのマイナスイメージのある「備え」と思えば
多少抵抗感が和らぐ気がします。
事前準備される側の方も、家族など自分の大切な人のために
「備え」ておいてあげると思えばやろうかなと思われるかもしれないですね。
→ryoさん、とてもステキな提案、ありがとうございます。
「準備」ではなく「備え」
大賛成です。
今日から意識して使っていきます。ありがとう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<冬銀河さま>
父が亡くなった際何も考えていなかったので、
病院で「これから遺体をお清めしますのでその間に搬送の手配をしておいて
ください」と言われてから葬儀を巡るドタバタが始まりました。
葬儀社の手配、墓地の手配、葬儀の段取りetc・・・
その間葬儀社はほとんど力になってくれず孤軍奮闘でした。
墓地もなかったので「どこか紹介してくれませんか?」と葬儀社に相談して
も「檀家総代の方に直接連絡取ったほうがいいですよ。」とにべもない返事。
これからの段取りについて相談しても
「今日はもう時間も遅いから明日までによく考えておいて下さい」
と言う返事・・・
葬儀が終わってからもしばらくは悲しみに浸ってる余裕などありませんでし
た。
あの頃市川さんのメルマガに出会っていたらとこのメルマガを見るたびに
思います。準備って大切ですね。
→大変な思いをされたのですね。
冬銀河さんのこの体験を読んだ方は、
きっと、事前に「備え」ておく大切さを知ってくれたと思います。
冬銀河さん、ありがとう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<ひろき(H.O.)さま>
不安ですが、まだよく分かりません。
必要だとは思うけど、自分もするかは分からない。
→ひろきさん、不安なときは、いつでも連絡してくださいね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<ITOさま>
市川さんが色々と教えてくれるので必要だと言う事が判ります。
きっかけがあればと思いますがどんなときに始めると遅くないでしょうか?
→私に事前準備サポートを依頼された方で多いのが、
「お身内が入院されたから」とか、
「医師から心づもりをしておいて下さいと言われたから」など、
具体的な将来にお葬式のことが目の前に迫ってきたことをきっかけに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
事前準備を始められる方が多くいらっしゃいます。
でもね、
精神的な負担が一番少ないのは、
「なーんの心配もない状態での事前相談」なんですよ。
もしものときの「備え」をするつもりで、
気軽な気持ちで葬儀社さんを選んでおくのが一番望ましいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問&相談募集中!】
◆あなたからのご質問・ご相談を募集しています。
「こんなときって、どうするの?」
「これを詳しく教えて欲しい!」
こんなあなたの疑問・不安に、市川がスッキリお答えします!
こちらの「メルマガ専用お問い合わせフォーム」からどうぞ。
http://www.re-lief.com/inquiry-mag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お葬式のハナシ・ダカーポ】
◆お葬式のハナシ・ダカーポでは、
・なにが分からないかも分からない
・どんな大きさですればいいか分からない
・どんな場所ですればいいか分からない
・葬儀費用がどれくらいかが分からない
・葬儀費用のかかり方が分からない
・内容の決め方が分からない
・葬儀社の選び方が分からない
などについて、一からおさらいしています。
◆それでは第2回目。
[どんな大きさですればいいか分からない]
をお送りします。
───────────────────────────────────
[どんな大きさですればいいか分からない]
◆お葬式の大きさっていうのは、
「参列に来てくださる方(会葬者)の人数」のことで、
これは、「葬儀費用」に大きく関係しています。
どういうことかというと、
「会葬者の人数=お葬式の規模」が大きくなれば、
その人数に応じてお葬式をする斎場のキャパシティも大きくなり、
その斎場の大きさに合わせた祭壇を用意しなければなりません。
大きな祭壇は、それだけ費用がかかるもの。
ですから、会葬者の人数というのは、
事前の段階でしっかりと考えておく必要があるんです。
※香典収入の分で黒字になることはまずありません。
1人当たり平均7,000円と言われているお香典ですが、
通夜ぶるまいや返礼品で大体相殺されてしまいますので、
多くの場合、
葬儀本体(祭壇一式・お棺など)の費用は持ち出しとなります。
また、密葬・家族葬の場合は、香典収入自体がありませんので、
かかった費用が全て持ち出しになることを覚えておきましょう。
密葬と一般葬の金額の差は、葬儀本体にかかる費用の差だと
思っておいてくださいね。
◆でも、お葬式って、事前に出欠確認が取れないものでしょ?
(当たり前だけど)
だから、これまでは人数が読めないっていわれていたんです。
それが葬儀社さんにとって、
「事前の段階じゃ見積もりが出せない」
という言い訳になっていたり・・・。
でも、最近は「密葬」とか「家族葬」などの
「小さな規模のお葬式」が注目を集めていて、
お葬式の大きさがコントロールできるんだっていうことが
広く知られてきましたよね。
今回の「お葬式のハナシ・ダカーポ」では、
この「お葬式の大きさのコントロール方法」をお話しますね。
◆お葬式の大きさをコントロールするっていうと、
ちょっと難しく感じてしまうかもしれませんが、
実際はごくごく簡単なこと。
「お葬式をお知らせする範囲を考える」
これだけでいいんです。
下の図を見てください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
↑5 ┃ 仕事関係・顔見知り ┃
| ┣━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃
|4 ┃ 同僚・知人 ┃ ┃
| ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
|3 ┃ 遠い親族・ご近所 ┃ ┃ ┃
| ┣━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ┃
|2 ┃ 近い親族・友人 ┃ ┃ ┃ ┃
| ┣━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ┃ ┃
|1 ┃ 同居の家族 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┻━┛
─────────────→ 遠い関係
あなたの周りでも、左下から関係が濃い順に(1が最濃)、
こんな形で周囲との関わりが広がっていると思いますが、
この関わりの「どこの範囲で区切るか」が、
お葬式の大きさを左右するんです。
◆お葬式をお知らせするのを「どこまでの範囲で区切るか」
同居の家族だけで見送るのであれば「家族葬」になりますし、
近しい関係の親族や、親友までで区切るのであれば「密葬」です。
仕事関係まで広く知らせるのであれば「一般葬」になりますよね。
このように、上の図に1〜5までのお葬式の大きさを書き入れると、
下の図のようになります。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
一般葬(大)┃ 仕事関係・顔見知り ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃
一般葬(中)┃ 同僚・知人 ┃ ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
一般葬(小)┃ 遠い親族・ご近所 ┃ ┃ ┃
┣━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ┃
密葬 ┃ 近い親族・友人 ┃ ┃ ┃ ┃
┣━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ┃ ┃
家族葬 ┃ 同居の家族 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┻━┛
─────────────→ 遠い関係
◆お葬式の大きさの考え方、大体見えてきましたか?
あなたが
「どの範囲の方にまで見送ってほしいか」
という希望を、関係の近さで区切ってから、
大体の人数を把握するという方法をとるか、
または、
「何名くらいの方に見送ってほしいか」
という人数の希望で区切ってから、
お知らせする範囲を把握するか。
このどちらかの方法で、人数をコントロールすることができるんです。
◆これは、年賀状のやり取りを参考にすると分かりやすくてオススメ。
まずは、今年いただいた年賀状を用意して、
上記の表のように、関係の近さで種類分けします。
次に、それぞれの人数を数えるだけでOK。
もうこれで、関係の近さごとの人数が把握できますよね。
◆「密葬」や「家族葬」というのは、
お葬式の規模を指した言葉ですが、
「何名以下が密葬」なんていう明確な定義はありません。
大切なのは、
「どこまでの範囲の方と一緒にお別れがしたいか」です。
気持ちの問題も大きいでしょうし、
予算の都合もあるでしょう。
お葬式の大きさは費用に直結しますから、
くれぐれも無理のないように予想を立ててみてください。
◆大まかな人数が分かっていれば、
葬儀社さんから見積もりをとるときも、
「多くても○○人くらいです」と伝えることで、
実際に請求される金額とのギャップがない見積もりを出してもらえます。
もしかすると、これが規模を把握しておく一番大きなメリットかも。
事前に正確な金額目安を知っておきたい時には、
今日お伝えした内容で「お葬式の大きさ」を把握してから
見積もりを取るようにしてみてくださいね。
◆最後に。
費用の把握はもちろん大事なことなんだけど、
費用にばっかり縛られるのは考え物です。(予算オーバーは論外として)
大きなお葬式でも、小さなお葬式でも、「どんな風にお別れしたいか」
っていう「費用以外の部分」をもっと深く考えると、
心のこもった「いいお葬式」になると思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お葬式用語の基礎知識】
[か]
【戒名】(かいみょう)
・仏教徒につけられる名前。
・本来は、生前に仏門に入った際に、仏教徒になった証として授けられる。
・浄土真宗では「法名(ほうみょう)」
日蓮宗では「法号(ほうごう)」と言う。
・信士(しんじ)信女(しんにょ)・居士(こじ)大姉(だいし)・院号
といった位(ランク)がある。
もちろん費用も大きく違う。
・寺院墓地に入る際には、必ず必要。
ということは、今後長いお付き合いをするお寺から頂くものであって、
その寺院が決まっていない(分からない)場合のお葬式などでは
生前の名前(俗名)でお経を読んでもらうことができるので、
必ずしも必要なものではない。
妻 「明後日のお通夜、お坊さんは葬儀屋さんに紹介してもらうから
いいとして、お母さんの戒名はどうすればいいのかしら?」
夫 「その坊さんに付けてもらえばいいんじゃないか?」
父 「墓に入るわけじゃないんだから、
そこからもらっちゃいかんじゃろう・・・」
夫 「だったらどうすんだよ。」
息子「ネットで見たけど、葬式のときには戒名なくてもいいんだってさ。
墓に入るとき、今後付き合うお寺からもらえばいいんだって。」
夫 「どれどれ・・・ふーん、俗名かぁ。うちのケースはこれだよな。
お前のネット狂いもたまには役に立つな。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
◆今日の内容はいかがでしたか?
あなたのお役に立っていたら嬉しいです。
嬉しいご報告が。
この【相談員がつぶやく「お葬式」のハナシ】が、
まぐまぐの「殿堂入り」をいたしました!(パチパチ!)
ま、殿堂入りっていってもさ、何がどうなるわけでもないんだけど(笑)
ちょうど2年前の今日、
【相談員がつぶやく「お葬式」のハナシ】第1号がスタートしました。
(そのころの読者さんって、まだいてくれてるのかな?)
今読み返すと赤面するくらいの稚拙な文章(今も大して変わらん)ですが、
「情報開示が足りていないお葬式について、みんなに知ってほしい」
という想いで発行に踏み切りました。
飽きっぽい私が(休みながらも)2年間続けてこられたのは、
いつも読んでくれている「あなた」のおかげです。
ホントにありがとう。
これからもよろしくね。
◆前回からはじまった【お葬式のハナシ・ダカーポ】ですが、
「ダカーポってどういう意味?」っていうご質問をいただきました。
そりゃ説明不足でしたわ。ゴメン!
ダカーポっていうのは、マガジンハウスっていう出版社から出ていて、
私もたまに購入している情報誌の名前・・・
じゃなくって、
音楽で「最初から。曲頭に戻る。」という意味の記号(D.C.)です。
お葬式についてもう一度おさらいするコーナーなので、
ダカーポと名付けました。
しばらく続きますので、どうぞよろしく。
◆7/25に掲載された東京新聞の記事、
こちらからご覧いただけますよ。
東京新聞ホームページ <http://tinyurl.com/ow7rj>
この記事に関しては、
これまで掲載されたどの媒体よりも反響が大きくてビックリでした。
◆明後日 8月15日(火)22:00〜 ガイアの夜明け、見てね。
テレビ東京 / テレビ大阪 / テレビ愛知 / テレビ北海道 /
テレビせとうち /TVQ九州放送
で、放送です。
詳しくはコチラ
<http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060815.html>
それじゃ、また次回のメルマガで!
葬儀相談員 市川 愛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行人 お葬式のリスクマネジメント&サポート リリーフ
葬儀相談員 市川 愛
◆問い合わせ http://www.re-lief.com/inquiry-mag.html
◆URL http://www.re-lief.com
◆登録解除 http://www.mag2.com/m/0000136564.htm
読んで頂いてありがとうございました。
転送などは自由です。どんどん紹介して下さいね!
転載する場合は、ご一報のうえ、出典を明らかにしてください。
(C) 2006 Ai Ichikawa All rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆著作【身近に亡くなりそうな人がいたら読む本】
――お葬式、お墓、相続・・・“とんでもトラブル”解決法
<http://amazon.co.jp/o/ASIN/4072501689/relief09-22/ref=nosim>
全国書店・Amazon他で、好評発売中です。
このジャンルの本では異例なほど、売れ行き好調とのこと。
本当にありがとうございます!(図書館にもあるよ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】
私は葬儀社ではありません。
情報に関しては、セカンドオピニオンとして、
あくまでも客観的な視点で発信します。
内容に関しても消費者にとって一般的と思われる表現方法を
取らせて頂きますので、ご理解ください。
このメルマガで参照している金額・データ等は、2003年に実施された
(財)日本消費者協会「第7回葬儀に関するアンケート報告」、
東京都生活文化局「葬儀費用にかかわる費用等調査〜流通構造等分析調査」
2005年に実施された公正取引委員会「葬儀サービスに関する実態調査」
の内容に、市川個人の意見や実際の相談事例・データを加え、分析した
ものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おまけ】
自炊歴20年の市川が贈る、手抜き(たまに本気)レシピの数々です。
[冬瓜&鶏団子汁]
TOU−GAN・・・LOVE。(THE東南西北チックに)
[材料]
冬瓜1/2個・中華だし・水4カップ・酒・塩・コショウ各適量
<鶏団子>鶏ひき肉200〜300g・みじん切りネギ1/3本・卵1/2個
おろしショウガ1かけ分・塩少々・片栗粉小さじ1&大さじ3(まぶす分)
[作り方]
1・冬瓜は皮をむいてわたを取り、食べやすい大きさに切り(3cm位)
塩水で3分弱下ゆで。
2・ボールで鶏団子の材料をよく混ぜ、粘りが出てきたら丸くまとめ、
片栗粉を薄くまぶしておく。心持ち小さめがいいかも。
3・鍋に中華スープを作り、酒・塩コショウで味を調えて
煮立ったところに冬瓜と鶏団子を投入。
4・あくを丁寧にとりながら15分くらい煮込んで、
ショウガ汁を少し絞ったら出来上がり。
鶏団子に片栗粉をまぶすと、ツルッとした口当たりに。
片栗粉をまぶさなくてもOKです。
鶏団子以外にも、牛バラ、そぼろあん、ホタテあん etc.
具を変えるだけでいろんな表情が楽しめますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
--- 備忘録 -----------------------------------------------------------
おじいちゃん戦争のことを教えて/中條 高徳/小学館文庫 より引用
<http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4094030069/relief09-22/ref=nosim>
「大切なのは、正しかったか悪かったかを考えることではない。
結果にとらわれず、その中身を一つひとつ正確に吟味して、
いいはいい、悪いは悪いときちんと整理をつけて把握することだ。
そうしてこそ、歴史に学び、その教訓を未来に生かすことができる。」
----------------------------------------------------------------------
これといった「ナショナリズム」を持ちあわせていない私。
サッカーで日本が勝つとまあ嬉しい。その程度。
きっと、「戦争で申し訳ないことをしてきた」という部分で、
いまいち日本という国に対して自信が持てていないからだと思う。
だけどそれって、自分の考えを持たずに、
偏った情報に左右された結果だったり、
人の考え方を鵜呑みにした結果だったりするかも。
(戦争がものすごく愚かな行為だということは大前提として)
自分の頭で深く考えずに、
他からの評価だけを基準に「戦争をした日本」全てを否定してしまうのは、
とても乱暴なことなのかもしれない。
----------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


![転職なら[en]社会人の転職情報!転職成功者続出 転職なら[en]社会人の転職情報!転職成功者続出](http://kamogawa.mag2.com/bn/recommend/sya.gif)
![派遣のお仕事探しなら[en]派遣のお仕事情報 派遣のお仕事探しなら[en]派遣のお仕事情報](http://kamogawa.mag2.com/bn/recommend/haken.gif)
![アルバイト探しは[en]本気のアルバイト アルバイト探しは[en]本気のアルバイト](http://kamogawa.mag2.com/bn/recommend/baito.gif)
![就職サイトは[en]学生の就職情報 就職サイトは[en]学生の就職情報](http://kamogawa.mag2.com/bn/recommend/gakusei.gif)
![転職なら[en]転職コンサルタントキャリアを活かした転職に! 転職なら[en]転職コンサルタントキャリアを活かした転職に!](http://kamogawa.mag2.com/bn/recommend/consul.gif)